日記

2022年11月7日

携帯電話会社の契約を別の会社に変更することにした。今はLINEモバイルと契約しているが、LINEMOに変更する。

理由は、機種変更をしたいから。今のLINEモバイルは各種サービスは、ソフトバンクに買収されたため、縮小されていて、機種変更などの対応を終了している。私はスマートフォンをAndroidからiPhoneに変更したかったので、重い腰を上げた。それと、LINEMOの方が、今後設備投資もされていくのだろうなと考えたから。

個人的に不思議に思っているのはLINEモバイルの経営方針で、LINEMOへの移行を促しているのか?それとも残存してもらうことを目標にしているのかが不明。各種割引とかみても、首尾一貫していないように感じる。

LINEMOオプションはそれなりにつけることになりそう。特に迷惑電話対策に関しては。情弱と言われようとも、特殊詐欺に引っ掛かることを考えたら、オプションをつけるしかない。

ただ不思議に思ったのが、ナンバーポータビリティの件で、申請したら、LINEモバイルの方で自動的に申請番号を発行するのかと思いきや、どうも人手で対応しているようだ。なぜ?こここそ、自動化して、トラブルが起きた時のみ、人手で対応すればいいのに。