日記

2022年11月6日

今朝から午前中に、アプリのソースコードのリファクタリング実施していた。

昨日のプログラミングスクールの先生との面談で、「どうして編集しないのに@Bindingの変数を使用しているの?」という指摘から端をはっしている。

この指摘のおかげで、ソースコードの整理ができ、劇的に改善できた。その過程で、データをディクショナリー型にしたため、大改造となってしまったが。

ディクショナリー型のデータをSwiftUIのForEachを適用しようとした際、keyだけでなく、 valueもComparableプロトコルに適用させないとエラーになるのは意外だった。

ソースコードは修正したが、まだテストは実施していない。明日確認したら、直したい部分きっと現れると思う。企業での開発では、こんな悠長なことをしたら、ダメだが、自分自身のための開発なので、いくらでも拘れる。

最近、困っていることとして、Xcodeのビルドエラーの表示が変更されたこと。重要な項目から表示されるようになったため、全体像が掴めない。後どれだけ作業をすればいいか、わからない。

設定画面を確認しても見当たらず困っている。

また、Time Machine用にSSDを購入した。アマゾンのレビューでは転送速度が遅いことを書かれていた。日本国外からの配送になるので、まず商品が届くか、すごく不安である。到着したら、バックアップ設定を行い、諦めていたデュアルブートを設定してみようと思う。

ベータ版のOSをデュアルブート設定する際には、バックアップ必須と書かれていたので。そのための外付けSDDの購入。