アプリ開発

GanbouMapアプリ

アプリの情報

このアプリは、宝の地図(自分の欲しいものの画像や願いを書いたメモを貼り付けたもの)を作成するアプリです。メモの文字色やメモの背景色の変更、画像の貼り付けなどもできます。

作成して、1日3分程度、自分の望みを確認してみましょう。

ダウンロードリンク

N

アプリの使い方

ファイルメニューの新規作成を選んでください。すでに文書を作っている場合はその文書を開いてください。

右クリック(Ctrl+ クリック)で長押しすると、メニューが表示されます。そこから、操作を選んでください。新しいメモを作る場合は新規作成を選んでください。メモを編集する場合、メモをドラッグすること選択できます。選択後右クリックして、メニューを開き、アクションを選択してください。

・編集:選んだあと、表示される下記のウィンドウで設定してください。項目は後述。

・サイズ変更:メモのサイズ変更。これを選んだあと、マウスで右斜め下にドラッグすると大きくなります。左斜め上にドラッグすると、小さくなります。

PNG画像ファイルをドロップすることで、マップに画像を添付することが可能です。画像のサイズ変更は、画像をドラッグして編集メニューで設定してください。

以下、メニューの内容です。

・Fileメニュー

項目内容
新規GanbouMapファイルを新規作成します。
開くGanbouMapファイルを読み込むためのダイアログを起動します。
閉じるGanbouMapファイルを閉じます。
保存GanbouMapファイルを保存します。
複製GanbouMapファイルを複製します。
名称変更GanbouMapファイル名を変更します。
移動GanbouMapファイルを別の場所に移動します。
バージョンを残すGanbouMapファイルの版を残します。
共有GanbouMapを共有します。

・編集メニュー

項目内容
取り消す直前の操作を取り消します。
やり直す取り消した操作を再度実行します。
新規メモ作成新規メモ作成新規のメモを作成します。
編集選択したメモを編集するビューを起動します。
カット選択したメモを切り取ります。
コピー選択したメモをコピーします。
ペースト選択したメモをペーストします。ただし、ペースト時のメモの座標は
(100pt, 100pt)に固定されます。
指定したい場合は、ドラッグ操作後のメニューでペーストを選択してください。
削除選択したメモを削除します。
全選択すべてのメモを選択します。
全選択解除選択されたすべてのメモの選択を解除します。
キャンセルメモの選択の解除、コピーバッファのクリアを行います。
直前の操作の取り消しは、「取り消す」で取り消してください。
右に移動選択したメモを右に10pt移動します。
上に移動選択したメモを上に10pt移動します。
左に移動選択したメモを左に10pt移動します。
下に移動選択したメモを下に10pt移動します。
音声入力を開始音声入力を起動します。
絵文字と記号メモに絵文字と記号を選択して入力でします。

・ヘルプ

このページを表示します。

・右クリックメニュー

項目内容
新規メモ作成ドラッグした場所に新規メモを作成します。
編集選択したメモを編集するビューを起動します。
サイズ変更選択されたメモを右下にドラッグすることで、サイズを変更できます。
詳細な設定は編集で実施してください。
コピー選択したメモをコピーします。
カット選択したメモをカットします。
ペーストコピー、あるいはカットしたメモをドラッグした位置にペーストします。
全選択解除選択したメモを解除します。
削除選択したメモを削除します。
キャンセルメモの選択解除、コピーバッファのクリアをします。

・編集ビュー

項目内容
入力欄メモを記入してください。
文字色文字の色を変更します。
背景色メモの背景色を変更します。
原点X座標メモの中心のX座標を指定します。
原点Y座標メモの中心のY座標を指定します。
メモの幅を指定します。
高さメモの高さを指定します。
フォントサイズメモに使用するフォントサイズを選択します。
回転角メモの回転角度を指定します。
指定した角度だけ右回りにメモを回転させます。
透明度メモの透明度を指定します。0から1までの数値を指定してください。
矢印キー押したキーの方向にメモを10pt移動します。

GanbouMapそのものの背景色などを変更する場合は、GanbouMapメニューから環境設定を選んで変更してください。

項目内容
Window幅GanbouMapファイルでメモの置ける領域の幅を指定します。
Window高さGanbouMapファイルでメモの置ける領域の高さを指定します。
格子色GanbouMapの背景の格子の色を指定します。
背景色GanbouMapの背景の色を指定します。
UndoRedo LimitUndo/Redoの最大実行回数を指定します。
50、100、250から選択できます。

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーは、以下のページで確認をお願いします。

GanbouMapプライバシーと利用規約

お問合せ